ゲームクリエイターになるには
開発予算の確保やプロモーションなども手掛ける
いくら良いゲームでも、売れなければ意味がありません。ゲームプロデューサーは、開発したゲームの利益についての全責任を負っています。
どんなゲームが売れるのかを計画段階でしっかり調査し、開発陣にそれを伝えてゲームを売れる方向へと導くのが仕事です。開発に使われる予算を確保するため、開発陣だけではなく経営陣ともコミュニケーションを取ることもあります。
ディレクターよりもさらに上に立つゲームプロデューサーの、具体的な仕事内容について見ていきましょう。
ゲームプロデューサーは、ゲームを開発するプロジェクトの総責任者です。ディレクターがゲームの開発プロジェクトを全て仕切っているのに対し、プロデューサーはビジネス的な観点からゲーム開発を支えていきます。開発のためにかかるコストや期間を見極め、どれだけの利益を得られるかを計算する役割を持っています。
ディレクターよりも上の位置にいる存在で、ゲームの開発をするディレクターと、事業としてゲームを開発する経営陣との間に立ってパイプの役割をする存在です。
ゲームを開発するのはタダではありません。プロデューサーはゲーム開発で発生するコストや利益の全てに責任を負う役割ですから、予算を減らして利益を増やすために、広報活動をしたり市場動向を観察したりします。
ゲーム開発プロジェクトの成功というのは、ゲームがヒットして多くの利益を得られることを言います。プロデューサーは、プロジェクトが成功するための全責任を背負っている存在です。
利益を追求する、という考え方は、一見クリエイターやユーザーの意識とは真逆の立ち位置です。しかし利益の出ないプロジェクトはすぐに終了してしまいます。「もっと作りたかったor遊びたかった」とクリエイターやユーザーが嘆かないようにするためには、プロデューサーが利益を追求することが欠かせないのです。
ゲームを面白くして売り上げを伸ばすことも大切ですが、開発現場の効率を上げてプロジェクトのコストを抑えることも、プロデューサーが考えなければなりません。
ゲームの売り上げを追求するにあたり、市場分析は欠かせないツールです。今はどんなゲームが流行なのか、どんなゲームが売れてきたのか…こうした市場の動向をしっかり観察することで、「売れるパターン」を見つけてプロジェクトを成功に導いていきます。
実際の市場分析には、社内のマーケティング専門の人材に協力して貰うこともあります。必要なら日本の市場だけではなく、海外の市場も対象にしながら情報収集と分析をしていくのです。
プロジェクトが立ち上げられるときは、こうした綿密な市場分析をベースにして、売れる・競合の少ないゲームのジャンルが提案されているのです。ターゲットとなるユーザーについても分析し、スマートフォンやパソコンなど、ゲームをプレイする端末についても協議します。
プロジェクトの計画を立案するとき、ディレクターとプロデューサーの視点は全く異なります。ディレクターが必要な作業からコストを見積もるのに対し、プロデューサーはビジネス的な成功を目標にしています。
例えば他社のプロジェクトを事例として自社のプロジェクトを立てることもあります。メンバーの数や開発技術・ノウハウなどの自社と他社での違いを分析し、参考とする事例に必要なコストを追加しながら、具体的なプロジェクトを立ちあげていくのです。
また、スケジュールもビジネス的観点から考えていきます。ゲームのリリース日は大型連休やクリスマスシーズンなど、売上の大きそうな時期を狙います。
プロジェクトの発表も、ゲームショーやイベントなど注目度の高い機会をうかがいます。
ゲームの開発は、予算の基となる経営陣の承諾を得てから始まります。経営陣がプロジェクトを承認してくれないと、必要な予算を確保したり、プロモーションに踏み切ることが難しいからです。
経営陣の承認・理解を得るために、プロデューサーはプロジェクトの資料を作成していきます。経営陣には開発陣のような専門知識はありませんし、企業の経営に忙しくあまり時間もありません。そのため短時間で分かりやすくプロジェクトの詳細を伝えるために、プロデューサーは経営陣向けの資料を作成する必要があるのです。
経営陣からどんな質問が来ても良いように、資料には明確な情報を記しておく必要があります。資料を見せながらプレゼンテーションをして、経営陣の承認を得るのもプロデューサーの役目です。
どんなに良いゲームができたとしても、注目度がなければ手に取ってくれる人は増えません。プロデューサーはゲームへの注目度を上げるために、広報・プロモーション部門と力を合わせてゲームを宣伝していきます。
メディアに対してニュースを送るプレリリースや、広告・CMなどのプロモーション活動など…必要に応じて宣伝費用を払いながら、あらゆる手段でゲームのことを宣伝するのです。かかるコストは高いですが、ゲームショーへの出展も有力な宣伝方法の一つ。
また、有名アーティストに楽曲やデザインを提供してもらうタイアップという方法もあります。タイアップ相手のファンとゲームのファンが同時に注目してくれるため、相手先と相互な宣伝効果を得られる方法です。
ゲーム会社の顔として、ゲームタイトルの広報として、華々しく脚光を浴びるゲームプロデューサー。そんなゲームプロデューサ―として活躍したいのなら、まずはゲーム専門学校に通い、専門職のクリエイターのスキルを磨きましょう。
多くのゲーム専門学校では、現役のゲームクリエイターが講師となって現場で使えるスキルを教えてくれます。以下の診断テストは自分にあった専門学校の特徴を知ることができるので、ぜひ試してみてくださいね!
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